先日、銀行ATMで順番待ちをしていた際、
後ろのオヤジ(60代前半想定)がとても失礼でした。
(何が失礼かは割愛、とにかく失礼!)
 
めらめらと私の怒りスイッチが入り、
「もう我慢ならん!」となった時に、
ATMの順番がまわって来ました。
 
他の順番待ちの人達もおりましたので、
怒りをおさえ用事をすませATMを出たところ、
そのオヤジがあいかわらず失礼な態度をとっておりました。
 
再び戦闘モードにスイッチが入り、
オヤジを睨みつけた瞬間、
そのオヤジの後ろに並んでいたご婦人(60代半ば想定)が
ジェスチャーで私に、
「我慢、我慢!」と訴えておりました。
 
そのタイミングの良さ!
全てを見透かしたご婦人の
ここぞという判断にただただ驚き、
オヤジへの怒りも我慢することが出来ました。
 
まるで、
「そのパワーはもっと別のことに使うのよ!」と
教えられているような気がしました()
 
元来、短気な私・・・
もう少しでひと悶着おこすところでした。
 
どこの誰だか知らないけれど、
素敵なご婦人でした。
 
本当にありがとうございました。